みなさんこんにちは、スピリチュアル看護師-358さこはち-です☺
突然ですが、みなさんは自分の “聞き方” を知っていますか?
“聞き方”???
(ちゃんと聞いてるで!)
そう思っていませんか?
358はそう思っていました。
人の話はよく聞いてる。ちゃんと聞いている。
まあ、“聞き方” なんて考えたこともありませんでしたが。
今日は、358が自分の “聞き方” について衝撃の事実を知った時のお話をします👂
セミナーに参加するようになって、最も衝撃を受けた日のお話です。
膝から崩れ落ちるほどの衝撃でした。
2019年3月。
私はコミュニケーションに特化したセミナーに参加していました。
最初のセミナー参加からここまで、いくつかのセミナーに参加してきました。
どのセミナーも興味深く、前のめりに参加してきました。
目をキラキラどころか、ギラギラさせていた方だと思います。
そんな358がこの日。
朝の開始とともに、猛烈な睡魔に襲われました。
とてもとても、起きていられません😪😪😪
朝8時頃からの開始と同時に眠りに落ち、時々目が覚めては一瞬で睡眠再開。
(なんでなん? 起きてられへん…。( ˘ω˘)スヤァ)
(いや、めっちゃ興味あるのに!( ˘ω˘)スヤァ)
(こんな睡魔初めてなんやけど…。( ˘ω˘)スヤァ)
不思議だったのは、参加者のほとんどが同じ状態だったことでしたwww
(みんな寝てるやん…。こんな会は初めてやな。( ˘ω˘)スヤァ)
(起きろ358!起きるんだ!!!( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ)
そんな状態が夕方18時まで続きました。
ほぼ、何も聞いていませんwww
18時からの休憩の時、
(ダメだ! 私グループリーダーやのに、こんなんじゃダメやし、参加費がもったいない!!!
全然元取られへん! なんぼ払ってんねん!!! あかん!!!!!)
と、思い、セミナー講師のところに行きました。
そして、
「〇〇さん!!! 私、眠くて眠くて起きてられません! 今までのセミナーでこんなこと1回もなかったのに。 何か(理由が)ありますか???」
と、半ばキレ気味に聞きました。
すると講師が、
「358さん。昨日のグループリーダーミーティングで何て言ってたか覚えてる?」
358:「え? 、、、。昨日?」
「はい。「私は、ほとんどの人のことが嫌いなので、嫌いな人がいなくなったらいいな。と思います。」って言いました。」
「だよね。」
と、講師が言ったところで気付きました(゚д゚)ハッ!
358:「自分がみんなに嫌われてると思ってる…。」
「うん。 だから、嫌われる前に嫌ってやる。」
358:「そうです! だって私、すでに今のグループの人たちに嫌われてると思ってますもん。ほんで、すでにみんなのことが嫌いかも。」
講師が優しい笑顔とともに言いました。
「グループのみんなにそれを話して、嫌われてるか聞いてきたら?」
358:「はい。そうします。」
言われたことはすぐにやるのでw
すでに集まっていたメンバーに、開口一番言いました。
358:「あんな。私、みんなに嫌われてると思ってる。」
グループメンバー:「、、、。 え⁈」 みんなキョトンでしたwww
そりゃあ、そうですよね😅 急な告白でした。
358:「朝一番にさ、集まった時みんなに注意したやん? あれからみんなに嫌われてると
思ってる。」
すると、みんなが口々に言ってくれました。
「いや、全く嫌いとか思ってないけど?」
「それはリーダーとしての言葉やったやろ?」
「てゆーか、まだ嫌いになるほど話してないやんwww」
「そんなこと思ってたん?WWW」
358:「あんな。さっき講師に聞きに行ってん。起きてられなんだから。そしたら、カクカクシカジカで…。」と、講師との会話をシェアしました。
「えー!そうなんや。そんな風に思ってたんやなあ。すごいなΣ(・□・;)」
最後はみんなで大笑いになりましたWWW
そこから、みんなのシェアも沢山聞けました。
この休憩後。
なんと、一回も寝ることなく2日間を終えることができました。
この “聞き方” 。
358の人生をどれほど困難にしてきていたか。
だって、相手が何を言っていても、それがどんなに愛情のある言葉だったとしても、
「どうせ、私のこと嫌いですよね!」
と、聞いていたわけですから。
そう。掘り下げていったところ、ただ “嫌われてる?” と聞いていたのではありませんでした。
「どうせ、私のこと嫌いですよね!!!」
と、聞いていたのです( ;∀;)
この恐ろしさがわかりますか?
人それぞれ、(私のこと好き?)とか、
(嫌い?)とか、
(私、大丈夫?)とか、
色んな聞き方があるようですが、
358の場合、疑問形【?】ではなかったんですよ。
「嫌いですよね!」と、すでに決めつけていたんです。
しかも、最恐Word「どうせ。」がついていました:;(∩´﹏`∩);:
ヤバすぎる…。
この聞き方をしていたら、その後に出てくる自分の言葉が愛に溢れているはずはありません。
当然、「私も嫌いですから。」が隠れた言葉が出てきます。
そりゃあ、人と一緒に居られないわ。
いやーーーーー。
本当に気付けてよかった😂
危なかった。
人生の終わりまでこれで行くところだった。
本当に膝から崩れ落ちる衝撃でした。
このセミナーほど、358の人生を救ってくれたものはありません。
そして、この2日間が終わった翌日。
358は熱が出ました。
38℃くらいだったような。
熱が出るなんて、人生でほとんどありません。
しんどさもあり、仕事を休んで家に居ました。
お昼頃、講師から電話がありました。
「358さん、どう?」
358:「はい。熱が出てます。仕事休んで家に居ます。」
「そうなの? あはは! わかりやすい人ね。体が新しい自分に反応してるのね。」
と、言われました。
358:「へー、そうなんですね。」
「ゆっくり休んで。」
と言われ、寝ましたw
あの、初日の睡魔。
あれは、新しいコミュニケーションへの【抵抗】だったんですね。
そして、あの日同じように寝ていた参加者の多さ。
ほどんどの参加者が寝ていましたから。
日本人のコミュニケーション能力を物語っているように思いますwww
笑っていいのかわからないけど。
358はこのセミナーの後、母に言ったことがあります。
「私、自分はコミュニケーション得意やと思ってたけど、違ったわ。」
母:「え? 得意じゃと思っとたん⁈ ほんまか。」
と、大笑いされました。
(なんだ、気付いてなかったの自分だけかwww 恥ず…。)
(そういう母ちゃんもひどいけどなwww)
このコミュニケーションセミナー、まだまだ衝撃的なことがありましたが、
今日はここまでにします。
最後まで読んでくださったみなさん、今日もありがとうございました。



コメント