【深夜2時の救外患者さん🏥】

看護師生活の話
AzamKamolovによるPixabayからの画像

みなさんこんにちは、スピリチュアル看護師-358さこはち-です☺

今日は、夜勤中に救急外来にやってきたおじさん患者さんとのやり取りです。

この日の夜勤は、救急外来に行っていました。

深夜2時を過ぎた頃。

一人のおじさん患者さんがストレッチャーに横になっていました。

50代半ばの気のいい、The関西人という感じのおじさんでした。

お友達と飲みに行った帰りに怪我をして、来院していました。

その怪我、なんと…。

眉の下あたりに眼鏡が刺さるという、怪我というか、事故⁈👓

転んだ拍子にかけていた眼鏡が刺さったんだそうです👓

みなさん、信じられますか?

顔に眼鏡が刺さってるんですよ⁈

どんな転び方⁈

そんなこと、ある⁈

まあ、実際目の前におられたんですが。

実はこの患者さんのことは、救急外来に降りてくる前に手術室でカルテを見て知っていました。

その時から、

「どういうこと⁈」

と、笑ってしまいましたwww

ですので、担当してすぐに、

(あ! この人か!www)

と、思いましたが、

もちろん真顔で、

「大丈夫ですか?」

と、声を掛けました。

Drと一緒に、麻酔をして、眼鏡を取って、縫って、終わりました。

「目が無事でよかったですね。」

何の気なしに、思ったままを伝えました。

少し休んでからお帰りくださいと言うことで、おじさんは横になっていました。

しばらくして、おじさんが、

「トイレに行ってもええか?」

と言われたので、

「もちろんです。(酔っていたので)歩けそうですか? 目の見え方は大丈夫ですか?」

と、声をかけモニターを外しました。

「大丈夫や。」

と、言われましたが、トイレまで付き添いました。

トイレが終わって出て来られたので、再び付き添ってストレッチャーまで戻りました。

その途中、

「飲みに行って、夜中にこんなことなって、なんか申し訳ないな。」

と、言われたので、

「いいじゃないですか。年末の週末ですもん。私も夜勤じゃなかったら今頃ベロッベロですよ。
行き倒れてる。あはは。」

と笑いました。

おじさんは、ストレッチャーまで戻ると、横にはならず座ったままでした。

下を向いて黙ったままなので、

「大丈夫ですか?」

と、声をかけると。

言いにくそうに、

「あのな…。」

358:「はい。」

「実は、2回目やねん。」

358:「え?」

「目に眼鏡が刺さるの2回目やねん。」

358:「え? そうなんですか?」
(実は、心の中では「マジで⁈」と笑ってしまいましたが、ご本人いたって真剣でしたので358も真顔です( ・`д・´))

「そうやねん。だからな、転んだ時、痛いとかより「またか!」って思ってん。」

「そう思ったことが怖かった。」

「しかもな。1回目は眉より上やって。今回眉の下やろ。次は目に刺さるんやないかと思って怖くなってな。ほんで、黙ってた。」

358:「あー。そうでしたか。それは、怖いですよね。」

(さっき、何の気なしに言った「目が無事でよかったですね。」は、この人にとってはほんまに安堵したことやったんや。)

「うん。1回目のことがあってから、眼鏡が折れへんように種類も変えてん。今度は眼鏡屋変えようかな。お祓い行った方がええかな。」

心の中にある不安を、次々に出されました。

(あーーー。そうだったんや。ほんまに怖かったやろうなぁ。)

さっきまで密かに笑っていた358は消えました。

おじさんの怖い気持ちを受け取りました。

358:「お祓い行きましょう。眼鏡屋さんも変えましょう。」
「でもきっと、今思ってたこと吐き出せたから大丈夫だと思いますよ。大丈夫ですけど、不安やったらお祓い行きましょう。」

真剣に答える358に、おじさんが言いました。

「あんな。」

358:「はい。」

「君、看護師やろ? もっと科学的なこと言えんか?」と。

そう言ったおじさんは、その日初めて笑っていました。

358:「あはは! ですね。」

2人で一緒に笑いました。

こうして、358は手術室に帰る時間になったのですが。

ふと思いました。

セミナー前の358だったら、同じ会話になっていただろうか?

おじさんは358に、本当の気持ちを話してくれただろうか?

358が思うに、なっていなかったんじゃないかと思います。

以前の358ならきっと、

(こんな夜中に、酔っ払いが転んで怪我して迷惑やねん。こっちは働いてるんやぞ。)

くらいに思っていたでしょう。

そう思っていることは伝わりますからね。

そんな相手には自分の気持ちは話せませんから。

おじさんがあの日、不安で怖い気持ちを吐き出せる358になっていてよかった☺

本当にそう思いました。

こののち、358は自分の心の在り方と相手の反応を照らし合わせる実験を繰り返すのですが、

間違いなく、自分の心次第で相手の反応は変わります。

心理学でいう、“投影”でしょうか。

人間と言うのは、本当に面白い生き物だなと思います。

全部、自分次第ってことですから。

今日はここまでにします。

最後まで読んでくださったみなさん、今日もありがとうございました☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました